2次元→2.5次元→ジャニーズ

最近になってジャニーズにはまったアラサー。

なんでジャニーズにはまったのか。

思春期の突入と同時に2次元\(^o^)/で「3次元の男とかまじむりだし(声優以外)」な状態で生きてきたので、ジャニヲタに自分がなるなんて考えもしなかったんです。


ただ、ジャニーズに嫌悪感をもったことは一度もないし、むしろ流行ってる曲なんかはわりと聞いてた方でした。Kinki kids とかSMAPとかはふつうに好きだった。


でも、自分の心血を注ぎこむ対象として見ようとは全く思わなかった…。

 

 

それが今や少クラ毎週録画で、コンサートのために年に何度も上京するような有様になってしまったきっかけはなんだったのか・・・。

 

 

私の場合、大きなきっかけは2つ。

 

 

1つ目は、Sexy zoneが凄まじい2次元性を帯びた美少年たちだったということ。


ある日、非常に仲の良い友人が、せくぞ沼に堕ちて私にせくぞをプレゼンしてくれたんです。
ただこれまでもその子から嵐やらトニセンやらのプレゼンは受けてもいまいち響かなかったんですが、
その時「せくぞは2次元もびっくりのアイドルだ」という方面から攻めてこられたので、
平面の美少年にしか興味のなかった私にもすんなり受け入れられたんです。

 


<当時の私のセクゾ評>


ラブホリ王子様で、年下5人をまとめる母性も持ち合わせる死角のない美少年・中島健人(18)


人に媚びなくてぶっきらぼうでちょっと悪そう。ふまけん萌え。おまけにこっちが年下だと…!菊池風磨(17)


完璧な顔面である日大抜擢されてきたセクゾのセンター。Jr経験が少ないためいちいちぎこちない佐藤勝利(15)


シャカリキ元気で潜在能力と将来性がはんぱない松島聡(14)


母はタカラジェンヌ。ドイツ人ハーフ。性格は天使。かわいい。マリウス葉(12)

 

いまどきの少女漫画や乙女ゲーでもこんな設定のアイドルグループいねえよwww
おまけにビジュアルも美しくて薔薇を持って踊っているなんて…。いまどき薔薇散らす二次元もなかなかねえよwww
しかも、本物の10代?ありえないwww

ふまけんにBL萌えしてくださいと言わんばかりのコンビ売り(この時はシンメという言葉は知らなかった)

 

 

二次元の世界だけで生きてきた私にもこの二次元性は凄まじく感じられ、
これでジャニーズというものに対するハードルが一気に下がりました。

 

次のきっかけは、少年倶楽部の録画を始めてしまったこと。
職場にこの道十何年のジャニヲタの方がいまして、その方に進められたんです。
Sexy zoneが見たいなら少年倶楽部を見なよ!」
ちょうどバイバイDuバイの頃でしたが、中島健人の「CANDY」という曲が見たくて見たくてたまらなくなった私は
ついに少年倶楽部の録画を始めてしまったのです。
ほぼタイムリーかつ定期的にせくぞの5人を見られる感動に私は打ち震えました…。
おまけに先輩ジャニヲタさんが職場にいるわけですから、毎日感想を語り合うことができるのです。これは大きかったです。

少年倶楽部の恐ろしいところは、見続けていくうちにせくぞの5人だけじゃなくて、A.B.C-ZやJrたちのことも自然と理解していってしまうところです。現にいまはどちらかというえび担である。
だんだんジャニーズのことを見たり聞いたり知っていることが自分にとって当たり前のことになっていきますこうして私はSexy zoneファン→ジャニヲタへの道を踏み出したわけなんです。

 

 

 

まとめると私が二次元ヲタからジャニヲタになったきっかけは

Sexy zoneが三次元へのハードルを取り除いた(後にこういう人が多かったと知り納得する)
②少クラを見始めちゃったこと。

の2つでした。ただ、どちらもやはり近い立場の友達に進められたことが始まりなので
人がジャニヲタになるか否かの分かれ道は、ジャニヲタが身近にいるかどうかが重要なんでしょうね。