2次元→2.5次元→ジャニーズ

最近になってジャニーズにはまったアラサー。

正しく均等な5starsになるA.B.C-Z

A.B.C-Z 5stars 5years Tour (2017年8月8日 横浜アリーナ)に行ってきました。
普段はきちんとコンサートの感想を残すことはないのですが、
今回は思いが新鮮なうちにぜひ書き残しておきたい!と思うくらい、感じ入るもののあるコンサートでした。
演出が戸塚さんだということで、ふみきゅん演出しか知らなかったから、それが変わったらどうなっちゃうのか正直ちょっと不安でした。
で、見終わった今…
 
 
 
 

すばらしかった!!!

今までのコンサートも十分楽しかったんだけど、これまでにない切り口で見られたことが本当に嬉しかった。
全体的に「魅せる」場面が多かったコンサートでしたね。からっと明るくてお笑い要素多めの今までのコンサートに対して、情感豊かでどちらかといえばかっこよさを追究したコンサートでした。いつも通りのゲームとかアクロバットもあるんだけど、5人が散らばらずにしっかりパフォーマンスしてる時間が長くて、観たい人が多いえび担には合った構成だったと思います。
 
また、戸塚祥太の思う「良い」がちりばめられていたので、戸塚担としてはずーっと戸塚祥太の世界に浸っていられた気分です。
とにかく戸塚さんがメンバーの4人が大好きなんだってこと、A.B.C-Zが大好きなんだってこと、ファンを大切にしているんだってことがすべての瞬間から伝わってきました。
まー、その戸塚さん自身は「どーした…!」っていう姿を見せてくれちゃってましたけど、それがありのままの戸塚さんの姿ですし、
そこをカバーする4人の姿も含めて改めてA.B.C-Zが大好きになりました。
 
<メンバーについて>
去年から今年にかけて、意識が変わったのかな・・・?
ちゃんずーで、占い師の先生の回や、スパルタ合宿の回に指摘されていたことが改善されている気がする。グループ意識が強くなっていました。
良くも悪くもえびは個人プレイの集合体でありながらも、お互いを尊重する気持ちが強いから特に殺伐とした空気にならなかったんだと思ってましたが、今回は違った。
なんだか、お互いがお互いを活かしあう空気でした。
その最たるものが、全員で煽りをやってたことだと思います。
今までは聞こえてくるのがふみきゅんの声ばっかりなのは当たり前だと思っていたんですが、聞こえてくる頻度の違いはあれど全員の声がちゃんと聞こえてきました…(感動)
ここ1,2年のえびって、悪く言えばふみきゅんと塚ちゃん頼みな側面が大きかったと思うんですけど、今回は戸塚さんとはっしーも同じくらいちゃんと目立ってた。
(五関君は今までとちっとも変ってなかった。それがでもすごいことだしありがたいことでしたね…)
だから、誰か一人だけじゃなくて、5人全員がどんなだったかをちゃんと思い出せる。正しい意味での5starsにつながっていると思うのです。
 
・ふみきゅん
本当にこれまでにないくらい晴れやかな顔をしてのびのびとしていて可愛かった!!ふみきゅんが明るく笑ってくれるだけでその空間が楽しくなるってことが5年目にして分かりました。でも、全体を見て盛り上げたり話を振ったりしてくれていたのは
すごい技術。一人のプレイヤーとして本当に能力高い。
 
・塚ちゃん
良い意味で目立たなくなりました。塚ちゃんのお茶の間ブレイクから周りも塚ちゃん頼み、塚ちゃん自身も自分がやらなきゃ!ていうのがあったと思うのですが、5分の1の塚ちゃんに戻ったと思いました。でも、塚ちゃんの本来の魅力ってそれでいいと思うんです。塚ちゃんは王道ではないので、王道がいてくれてこそ映えるというか。
 
・はっしー
本当によく笑ってた。ここ1,2年のはっしーはなんだか笑顔が少ないしちょっと殺伐とした空気を醸してたけど今日のはっしーは、ファンにもメンバーにもキラッキラ笑顔で本領発揮って感じがしました。いっぱいしゃべってくれてた。
 
・五関くん
五関くんだけは何があっても全然変わらないのは、本当にすごい。あ、ファンの扱いは年々上手になってきていて良い感じでファンが転がされてる感がありました。笑。
 
・戸塚さん
最初から最後まで戸塚ワールド全開だったけど、ずーっと苦しい顔をしてた。それどころか無表情で棒立ちだったし、あげくに喋れないっていう。笑。
でも、思えばこれまでもコンサートにおける彼に安定感があったことなんて
いまだかつて一度もなかったから、それを隠したりなかったことにしないで、正直にどんと出すのがたぶん正解。コンサートにおける戸塚祥太の中では、今までで一番好きだなって思った。おまけに、顔が美しいからそれもまたエンターテイメントとして成立しちゃうのも才能じゃないかと思う。
 

<セトリ順に特筆すべきところだけ>
Reboot
Take a "5"Train
Walking on Clouds
SPACE TRAVELERS
 
5Rings
コレ大好きなのでほんと嬉しかった。テンポは速いんだけど、ちょっと暗い感じの曲はえびによく似合うと思う。
 
In The Name of Love
YOU ARE FLYER
 
Dolphin(戸塚ソロ)
顔面の美しさは過去最高レベルだったんですが、Aメロほとんど歌わなくて客席はざわついていました。何があったのかはわかりませんが何かあったんでしょうね。その後も歌以外では一言もしゃべらなかったし、しばらく表情がマジで死んでた(体調不良?それとも精神的なもの?)
戸塚さん自身はそういうところちゃんとできないのってプロ意識の欠如のように感じてそうなんだけど、それはまあそうなんだけど、でもそういうの含めて隠さずに堂々と出してくれたことがアイドルエンターテイメントとしては正解だったと思う。
だって、完成品だけを見るのがアイドルじゃないもん。未完成だけどがんばろうと葛藤する姿から何かを見せるのがアイドルだもん。
セリフのところは凄まじい気迫で語ってくれてよかったけど、終わった後の目は完全にいっちゃってた。笑。
 
OTAGAI☆SUMMER(河合ソロ)
水槽みたいなのに入って歌ってるところは、エモくて素直にかっこよかったです。
河合さんは自分自身をかっこよくするの照れくさいのかもしれないけど、かっこいいふみきゅん需要あるよ!!
 
Endless Summer Magic
Summer上々‼
 
アツあつ!?夏フェス☆‼★
リカちゃんの女子ドル度が年々上がっている気がする。笑。
例年の流れでいうとクリックした動画の内容は映像で流れるもんだと思ってたので、まさかメンバーが出てきて歌わせるとは思ってなかった…。
ていうか、はっしーにサングラスとヒョウ柄のスウェット着せようと思ったの誰ですか。似合いすぎwww
セクシー動画が塚ちゃんのポールダンス(しかもちゃんとエロい)とはっしーで、あげく塚ちゃんがはっしーの股間を触りまくる。そして演歌歌手がお父さん設定で、ロックの五関君とEDMの戸塚さんでリカちゃん取り合うとか展開も意味不明すぎるwww
あとイエローマッスルガールズはlove-tune。あらんちゃんは普通に美少女だった。
てっきり女子ドルリカちゃんだけで終るのかと思いきや、最後に笑いなしのちゃんとかっこいい塚田僚一さんで終ったのが素晴らしかったです。
とつかさん、メンバー一人ひとりの「かっこいい」をちゃんと見せようとしてくれたんだね…。
 
Moonlight Walker
この曲だけじゃないんですが、一つ一つの曲にアレンジを加えずにオリジナル通りに踊ってくれるのが嬉しかった。
 
Glory Days
Whippy
Fantastic ride
今日もグッジョブ‼
 
Mr.Dream(五関様ソロ)
ついに五関様は人間ではなく天使になりました。五関様のソロコーナーで羽根が舞い散るなんて全く予想もできませんでした。
 
Fire Love
炎!
 
花言葉
この曲でファンに歌わせる演出考えた人は天才だと思いました。いわゆるアンコール曲よりも、ドストレートなラブソングを歌うのって気持ちがこもりすぎてて逆に怖いくらい。しかもセトリのこのタイミングでもってくるのも天才。
 
Love To Love you(橋本ソロ)
はっしーはもう少年じゃないんだなあ。
 
ドキナツ2017
始まる前のダンシング五関先生のダンス講座の、これだけ覚えれば大丈夫が全然これだけじゃなくて私の周囲はざわついていました。笑。
 
テレパシーOne! Two!
ここが、このコンサートのクライマックスだった。
今まで積み上げてきたA.B.C-Zの姿があり、CDシングルを出して世間に知られる間にちょっとずつ変わっていったものもあり、改めてそういった葛藤に向き合ってできたのが、外部のTAKAHIROさんに魅力を引き出してもらったこの曲なんだと思う。
 
A.B.C-Z LOVE
Finally Over
僕らの答え
 
Za ABC ~5stars~
これを聞いて5周年なんだなって思い出しました。何回も見てるけど、今日のざえびはやっぱりちょっと意味が違った。これまで培ってきたものに「客観性」と「自分たちのペース」をうまく織り交ぜて、完成度は高くでも肩の力は抜けたざえび。
 
アンコール
Shower gate
今回、天井席にいたんですがスタトロは結構見やすいところにいました。同行した母がはっしーのセンターオーラにびっくりしてました。
メガネかけてたはっしーマジイケメン。はっしーの視界に入ることをためらうくらい。
この辺りのとつかさんはもう完全にぶっ壊れてたんですが(いつも通り)、やはり汗がしたたる姿も美しい…。どんなにぶっ壊れててもファンを見つめる瞳だけは優しくて、もうそれだけでいい。

Revolution
サポーターズ
ほんとの最後の最後にもってくるから、これがえびの5人が今思ってる正直な気持ちなんですね。
 
 
本当に行けてよかった!円盤化も超楽しみ!
実は仙台公演にも行けることになったので、そこでまたどう変わってるのか
見るのが楽しみ!